好奇心の赴くままに。

理系大学院生が好奇心のままに書き綴ります。

過食が止まらないつらさと向き合う。

過食症を克服できず、半年以上苦しんでいます。 1ヶ月で10kg太ってしまい、自分の姿も見たくないし、体重計にも乗りたくないし、昔の友達にも会う気が起きない状態が続いていました。 もともと今より20kg以上痩せていたので、 いまの自分がどうしても受け入…

Amazonで耳栓を買ったら落ち着いて作業ができるようになった

昨日Amazonで注文した耳栓が今日届いて早速使ってみたら、 落ち着いてすっきり作業ができるようになりました。 耳栓は初めての体験でしたが、とても良いものだったので満足です! というわけで、今日は私が買った耳栓について書いていきます。 耳栓を買った…

バンクシーのオンラインショップの商品購入に挑戦!

イギリスを拠点とする匿名のストリートアーティストBanksy(バンクシー)が 低価格オンラインショップをオープンしています。 hypebeast.com 日本からでも購入可能そうだったので、今回は商品購入に挑戦しました。 今回は商品購入方法と、私の好きなバンクシ…

Kindle Unlimitedのおすすめ書籍3選【自信をつけたい人へ】

AmazonのKindle Unlimitedは自己啓発の良書が沢山そろっています。 休日や移動中の電車内、落ち込んでいるときややる気を出したいときに スマホでいつでも読めるので、かなり気に入っています。 今回は、最近読んだ中で、これはいいなと思った本を3つ紹介し…

【過食奮闘記】2週間で9kg増えて、過食症と再び向き合おうと思った日。

こんにちは。 50kgだった体重が2週間で59kgまで増えました。 59なんて数字、人生でも初めてで仰天して、ちょっと泣きそうになりました。 何がきっかけなのかわからないのですが、2週間前のある日を境にマッサージも筋トレも体重記録もすべて放棄し、 白米を4…

【ダイエット14日目】リセット断食。

9月10日のダイエット報告です! 今回はかなり食事絞っています。 というのも、理由は3つあって - 過食傾向断ちしたい - 明日エステで「この体重で来てね」って言われている体重をクリアする必要がある - 職場の風邪がうつり、食欲がない…。 です。 ちょっと1…

【ダイエット12・13日目】夜糖質取りすぎてるので明日からリセット。

9月8日・9日のダイエット報告です。 以前よりは全然ましなのですが、10日は少し過食してしまいました。 過食は自己肯定感をすごくすり減らしてしまうので、明日で調整したいと思います。 そんな反省を込めて、12・13日目の記録を報告します。 ダイエットメニ…

【ダイエット10・11日目】夕飯サラダ食べ過ぎたので、明日から気合いれよう。

9月6日・7日のダイエット報告です。 6日が深夜までアルバイトをしていたので、2連続の記録をまとめて報告します。 ちょっと頑張りすぎたのもあって、以前の過食が少し戻ってしまった11日目。 でも、自分を責めるのは良くないので 他の運動はしっかりこなしま…

【ダイエット8・9日目】アルバイトと運動

9月4日・5日【8・9日目】 ダイエット報告です。 自分を好きになろうダイエット!8・9日目の記録です。 4日が深夜までアルバイトをしていたので、2連続の記録をまとめて報告します。 アルバイトは初日で忙しかったのですが、スタッフがとても優しくて 気持ち…

【ダイエット7日目】ゆる断食回復日。タンパク質を少しずつ取り入れていきます。

9月3日【7日目】 ダイエット報告です。 自分を好きになろうダイエット!7日目の記録です。 今日は昨日マッサージを頑張りすぎて寝不足だったので、 無理しすぎないように過ごしていました。 代わりに帰りにちょっと寄り道して街を散策していました。 街歩き…

あいちトリエンナーレ会場と営業時間まとめ

あいちトリエンナーレ2019が現在開催しています。 先日名古屋会場を一通り回りましたが、かなり見ごたえのある作品が多く、 現代アートの良さをしっかりと感じることができました! 今回はあいちトリエンナーレ会場の営業時間をまとめて紹介します。 開催期…

【ダイエット6日目】エステ2回目と普段のストレッチ継続です!

9月2日【6日目】 ダイエット報告です。 自分を好きになろうダイエット!6日目の記録です。 今日は痩せ身エステ2回目に行ってきました! 私の通っているサロンでは、体重と食事記録ノートをつけるよう言われているのですが、 体重については過食してないので…

あいちトリエンナーレ名古屋会場を回ってきました!

現在あいちトリエンナーレ2019が名古屋・豊田近辺で開催中です。 3年に1度だけ開催されるアートイベントで毎回楽しみにしているので、 今回もフリーパスを事前購入して、名古屋会場を一通り回ってきました! aichitriennale.jp 自分の生き方や考え方について…

【ダイエット4日目】食事制限と筋トレ&マッサージ

8月31日【4日目】 ダイエット報告です。 自分を好きになろうダイエット!4日目に突入です。 3日坊主を乗り切りました。まだまだ1カ月の1/4にも満たないですが、成果記録がモチベーションアップにつながっています! ダイエットメニューの基本はこちらにまと…

【ダイエット3日目】頑張りすぎないプチ断食と、+αのストレッチ。痩せ身エステ初日!

8月30日【3日目】 ダイエット報告です。 自分を好きになろうダイエット!今日は痩せ身エステ1回目に行ってきました。 ダイエット基本メニューは下記事を見ていただけると嬉しいです。 blueprintceram.hatenablog.com 初日の記事はこちら。 blueprintceram.h…

【9月1日まで】「カルディ年に一度」決算セールは「ジャンナッツの紅茶」がお買い得!

カルディでは8月9日から9月1日まで年に1度の決算セールを開催中です。 今日帰りにふらっと立ち寄って気づいたのですが、「ジャンナッツのダージリン紅茶」がとっても安い! 9月1日まで開催中なので、紅茶好きな方必見です! 前回の紅茶記事に引き続き、今回…

【ダイエット2日目】果物と生姜紅茶とはちみつ。午後からゆる断食。

8月29日【2日目】 ダイエット報告です。 自分をもっと好きになろう!ということで先日からダイエットを始めています。 メニューは下記事を見ていただけると嬉しいです。 blueprintceram.hatenablog.com 初日の記事はこちら。 blueprintceram.hatenablog.com …

【ダイエット1日目】プチ断食とエステ体験しました。

8月28日【1日目】 ダイエット報告です。 自分をもっと好きになろう!ということで先日からダイエットを始めました。 メニューは下記事を見ていただけると嬉しいです。 blueprintceram.hatenablog.com 食事 運動 エステ体験 さいごに 食事 断食ですが、実家暮…

Amazonで買える本物の「生はちみつ」4つ

断食中の栄養補給の意味合いで、留学中に購入したドイツのはちみつをなめているLapinです。 皆さんははちみつはお好きですか?私ははちみつ大好きです。 ところで「生はちみつ」という特別なはちみつを知っていますか。 自然に味が身体に浸み込んでいくよう…

身体を温める飲み物は「生姜紅茶」が最強かもしれない

先日体験エステに行ってめっちゃ代謝悪いことを指摘されました。 幼い頃から低体温低血圧が当たり前だったので、 これ元々の体質だから無理なのでは?と考えていたのですが エステティシャン曰く改善することができるようです。 元々の低代謝体質を本当に変…

【ダイエット0日目】断食前日の食事と現在のウエスト

宣言後のダイエット報告です。 過去記事(ダイエット計画について) blueprintceram.hatenablog.com 8月27日を0日目として、断食前夜の食事とウエストを記載します。 夕食 ウエスト まとめ 夕食 生野菜サラダ + 生はちみつ(ドレッシングがわり) 蒸しカボチ…

【ダイエット再開】断食+エステ+筋トレで1カ月自分を鍛えなおします。

お盆を終え、ぼちぼちいろんなことを再開しなければいけない時期なのに、 食べ過ぎがたたって腰回りや背中が痛くて動けない。 ということで、1カ月間ダイエットを始めます。 なるべく毎日報告できるよう頑張りますが、あまり詰めすぎず日々一つでもやるんだ…

【ビジネスにも自転車移動にも】毎日使いたいメッセンジャーバッグ4選

ビジネスにも自転車移動にも、電車通勤にも、どんなシーンにも合う 素敵なバッグがあればいいなと思いませんか? リュックだと両手が空いて楽ちんだけど、財布や折り畳みを取り出しずらいなと感じている人は ぜひ参考にしてください。 どんなシーンでもおし…

京都・笠置「笠置キャンプ場」で2人初キャンプしてきました!

キャンプ玄人の友人に誘われて、電車を利用して初のキャンプに行きました。 行先は京都の小さな町・笠置町。駅から徒歩5分の好立地にキャンプ場があり、 近くに温泉もあり、初心者の私でもキャンプを満喫することができました! 初キャンプの思い出と笠置キ…

祝!就職活動終了!!

お久しぶりです。Lappinです。 いつも見てくださっている読者の方も、 初めて見たよって方も 記事開いてくださってありがとうございます! 表題の通り、嬉しいご報告です。 なんとなんと!ようやく就職活動を終えることができました!! 就活について少し語…

コーヒー豆の産地と味の特徴を世界地図にしました!豆選びの参考に

こんにちは。 コーヒー好きな人の豆選びの参考になればと思い、 コーヒー地図を作成しました! 下記の『コーヒー地図』をクリックするとすぐに見れます。 少しでも使い倒していただけると嬉しいです。 コーヒー地図とは? こんな人におススメ コーヒー地図 …

ワインと食品添加物

食品添加物。身体に悪いとわかっていても、 完全に断ち切ることは難しいですよね。 「健康にいい!」と言われている納豆や漬物にも ほぼ食品添加物が入っています。 ワインもその一つ。年代物の高級ワインなんかはすべて添加物が含まれていると思います。 で…

歯磨きの真実

こんにちは。 『歯磨きのタイミング』の話を大学の講義で聞きました。 講義してくれたのは、化学工学系の教授です。 内容がかなりためになるものだったので紹介したいと思います。 歯磨きのタイミングは起床後?朝食後? なぜ口内細菌は起床後に最も繁殖する…

はてなブログでのMarkdown記法の基本

お久しぶりです。Lappinです。 プログラミングを独学で学び始めました。 そこで、何かメモできるツールはないものかと探していたところ、 『Markdown記法』というメモ手法があることを知りました。 調べてみると結構便利そう!思ったので記法をまとめてみた…

【植物日記】100均のエアプランツが仲間入り!【ダイソー】

こんにちは。Lapinです。 4月上旬に初めて多肉植物を育て始めてから植物栽培にはまっています。 今日はダイソーでエアプランツを見かけたので、購入しました!!今日はエアプランツとダイソー商品のご紹介をします。 エアプランツとは? a-t-g.jp 土のいらな…