好奇心の赴くままに。

理系大学院生が好奇心のままに書き綴ります。

【ダルムシュタット】ドイツ料理のおいしいレストランに行ってきました。

こんにちは。

皆さんはドイツ料理といえば何を思い浮かべますか?

ビール、ソーセージ、ザワークラウト。あまり知られてないものの中にも、ドイツには新鮮でおいしい料理がたくさんあります。

 

今回お話ししたいのは、ダルムシュタット【Darmstadt】でおいしいドイツ料理が味わえるレストランです。

 

"Restaurant Sitte"という名前で、街の中心のLuisenplatzから徒歩で10分ほどの場所にある、おしゃれでにぎやかなレストランです。

 

地元のドイツ人の友達にお勧めされて、先日ここでビールと料理を堪能しました。

 

f:id:blueprintceram:20181011114900j:plain

 

店内の様子はこんな感じ。誰もがビールを飲みながら楽しそうに話をしています。

ドイツ語が話せないことを伝えると、英語のメニューを持ってきてくれました。

f:id:blueprintceram:20181011115319j:plain

そして出てきたのがどーん!!

バイエルン州の名物、"シュバイネハクセ(Schweinshaxe)"です。

 

豚のすね肉をカリカリにローストした、ドイツのメインディッシュ。付け合わせにザワークラウトとポテトが添えられています。

 

見た目は豪快で驚きましたが、骨の部分も多いので、意外と食べることができました。

ただ、他メニューを合わせて頼むと食べきれないので、注意が必要です。

 

豚の角煮のような柔らかさが、ザワークラウトやビールによく合います。特に、ローストされた皮の部分がパリパリしていて絶品です。

 

値段は15ユーロ程度。店員さんも気さくで優しいので、ドイツを味わいたい方にぜひおすすめしたいお店です。Darmstadt近郊の街で作られたおいしい地ビールとともに、楽しい夜を過ごすことができました。

 

Restaurant Sitte
Karlstraße 15, 64283 Darmstadt

営業時間:月~日 11:30-0:30