好奇心の赴くままに。

理系大学院生が好奇心のままに書き綴ります。

ドイツの水道水の硬度。

こんにちは。

 

ドイツは水道水が飲める国の1つなので、こちらに来てから水道水を毎日飲んでます。

 

私は硬水が好きなので、日本の水道水よりこちらの方がおいしく感じます。そこで実際水の硬度がどれくらいなのか気になったので、調べてみたら面白いものを見つけました。

f:id:blueprintceram:20181020121306g:plain

参考:

https://tappwater.co/en/can-i-drink-tap-water-in-germany/

 

こちらの図は、WHOの基準のもとにドイツ各地の水の硬度を色分けしたものです。

 

WHOの基準では

・軟水(weich)(1):0~60未満 

・中程度の軟水(mittel)(2):60~120未満

・硬水(hart)(3):120~180未満

・非常に硬い硬水(sehr hart)(4):180以上

と分類されています。

()の数字はそれぞれ右上のラベルに対応しています。

 

これをみると、バイエルン地方の水は硬水ですが、北の方では軟水の地域が多く、地域性があることがわかります。

 

ちなみに私の住むダルムシュタットは2-3(mittel)ということで、少し硬めの水でした。

 

にしても、こういうデータ収集はわくわくするなぁ。

ではでは。