好奇心の赴くままに。

理系大学院生が好奇心のままに書き綴ります。

【Windows10】WEBサイトから画像をコピーする簡単な3つの方法

WEBサイトの画像やページの一部を保存したいとき、

方法がいくつかあるのをご存知ですか?

 

Lapinは目的に応じて3つの方法を駆使して画像を保存しています。

秒でサクっと保存できるので、ちょっとしたメモからスライドや

資料まで快適に作成できます!

 

そこで今回は、目的別に画像の保存方法をご紹介します。

 

 

画面全体を保存したいとき

スクリーンショット

[Enter]と[Back Space]の上にある[Print Screen]または[prt sc]をポン。

これだけで、見ている画面をそのまま自分のPCに保存できます!

 ちなみに画像はいつもお世話になっているGoogleの公式サイト。

昔はYahoo!以外の検索サイトを知らなかったけれど、今はすっかりGoogleの虜です笑

f:id:blueprintceram:20190420084431p:plain

画像の一部を保存したいとき

Snipping Tool

実は私、スクリーンショットはあまり使いません。代わりによく使っているのが『SnippingTool』。初めからWindows10に入っているソフトで、下画面の赤枠に『Snipping Tool』と検索をかけるとでてきます。

f:id:blueprintceram:20190420085921p:plain

起動後『新規作成』を押すと画面全体が白っぽくなるので、切り抜きたい場所にカーソルを持ってきて、ドラッグします。

f:id:blueprintceram:20190420090909p:plain

マウスをはなすと下のように画像が切り替わります。

赤枠をクリックすると画像コピーができます。画像編集もこの画面で行うことができます。

やり直したいときは『新規作成』を再び押してください!

f:id:blueprintceram:20190420091023p:plain

画像の一部を保存せずコピーだけしたいとき

Windows]+[Shift]+[S]

「『Snipping Tool』の起動するのも面倒」「保存しなくていいからスライドとかにさっと画像を貼り付けたい」ときは[Windows]+[Shift]+[S]のショートカットキーを使うと便利です!

白っぽい画面になるので、切り取りたい範囲でマウスをクリック&ドラッグすると、画像をコピーできます。あとはそのまま貼り付けたい箇所に[Ctrl] + [V]を押せばOK。

 

ただ、『Snipping Tool』みたいに手軽に画像の保存や編集はできないので、目的別に使い分けるとよいです!

 

覚えると楽なので、ぜひ試してみてください!

ではでは。