好奇心の赴くままに。

理系大学院生が好奇心のままに書き綴ります。

コーヒー豆の産地と味の特徴を世界地図にしました!豆選びの参考に

こんにちは。

 

コーヒー好きな人の豆選びの参考になればと思い、

コーヒー地図を作成しました!

下記の『コーヒー地図』をクリックするとすぐに見れます。

少しでも使い倒していただけると嬉しいです。

 

 

コーヒー地図とは?

コーヒー豆の産地ごとの風味の特徴を、世界地図にまとめたものです!

コーヒーの味は、産地ごとにざっくりとした特徴があります。

 

例えば、

  • ケニア産は癖になるフルーティな香り

  • ブラジル産は酸味も苦みもちょうどよいバランス

  • グアテマラ産はビターで大人な味

といった風に。

 

もちろん味の決め手は産地だけなく、「豆の品種」「焙煎具合」「抽出方法」「鮮度」など様々ですが、細かな分類をすると初心者には難しくなってしまいます。

 

でも、産地ごとの特徴を知っていれば、

直感的に好きな豆に出会えると思います。

 

そこで、以下を参考に作成をしました。

 

www.e-begin.jp

 

 

こんな人におススメ

  • コーヒーが好きな方

  • 産地別のコーヒーの特徴を知りたい方

  • 買った豆の産地を知りたい方

  • 豆選びにいつも迷う方

  • コーヒーの味にこだわりがあるが、どれを選んでいいのか悩む方

 

コーヒー地図

酸味、苦み、香り、甘み、で主要産地のコーヒー豆の色分けしています!

ダウンロードも自由です。少しでも役立つと嬉しいです。

f:id:blueprintceram:20190616080321p:plain