好奇心の赴くままに。

理系大学院生が好奇心のままに書き綴ります。

【ダイエット再開】断食+エステ+筋トレで1カ月自分を鍛えなおします。

お盆を終え、ぼちぼちいろんなことを再開しなければいけない時期なのに、 食べ過ぎがたたって腰回りや背中が痛くて動けない。

ということで、1カ月間ダイエットを始めます。

なるべく毎日報告できるよう頑張りますが、あまり詰めすぎず日々一つでもやるんだぐらいの気持ちでいきたいと思います。

最近の体の状態とメンタル

現在のLapinの状態ですが、就活ストレスでついた食べ癖がエスカレートしていて、 人生で一番脂がのっています。

エストがやばい。

腹筋するとお腹がムニッてなるのが本当に嫌で、 2週間挑戦しては挫折する生活を繰り返していたので、自己肯定感も薄いです。

なので今回のダイエットもメンタルケアの意味合いが強いです。

自己流ではだらけてしまうので、ブログの場で毎日報告を心掛けることで 自己啓発しながら、やったことと成果を紹介します。

ダイエット方法

以下3点を行います。

  • 3日断食(飲み物+ショウガ茶
  • 筋トレ(起床後+帰宅後)
  • 痩せ身エステ(これから通います。唯一の課金)

断食については賛否両論ありますが、Lapinは以前(過食前)は定期的に行っていて、思考がクリアになった感覚があったので、 初日3日間は取り入れたいと思います。

3日断食

カロリーゼロの飲み物(水、ハーブティ、麦茶)を飲んで3日間過ごします。 空腹に耐えられないときは、ショウガのスライスをかじります。(代謝アップと食欲抑制)

1日目:果物+水分 2日目:水分 3日目:水分

上のような感じで、体調を見ながら続けます。

筋トレ

1日2回、合計30分を目安に毎日行っていきます!

時間帯は以下で統一したいと思います。 - 起床後(5:30頃) - 帰宅後(18:00頃)

理由は、起床後はすぐの筋トレは朝からすぐに達成感が味わえるので気持ちがいいから 帰宅後はすぐも歩いてきたついでにやればよいので、続けやすそうだからです。 これまでの経験から寝る前は、夜疲れて帰ってきたときに挫折してしまったので この2つでやってみようと思います。

メニューはそれぞれ次のようにやっていきます。

起床後

お腹周り中心に7分間の筋トレをします!(5分+2分)

‎「30日でお腹の脂肪を落とす」をApp Storeで

このアプリを使用し、起床後のための筋トレ5分間メニューをこなしていきます。 https://apps.apple.com/jp/app/30%E6%97%A5%E3%81%A7%E3%81%8A%E8%85%B9%E3%81%AE%E8%84%82%E8%82%AA%E3%82%92%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%99/id1401094894

続いて動画の2分トレーニングを行います。


【毎日2分】30日で腹筋を割るトレーニング

帰宅後(夕食前)

先程紹介したアプリの別コースに「腹筋中級30日のコース」があるのですが、これを毎日行います。時間はだいたい15分くらいです。 このアプリとてもお勧めで、道具不要で筋トレできる、シンプルなメニューを出してくれるんです。 メニューを再生すると時間や回数もガイドしてくれるのでとても使いやすいですよ! また、プログラムをこなすと消費カロリーを記録してくれ、毎日のモチベーションがあがります。

痩せ身エス

今回は自分だけでは変えきれない部分があると感じたので、多少お金を削ってでもエステに行こうと思います。 痩せ身エステ専門店のエルセーヌの最安プランに加入しようか検討中です。 最安でも17万かかるので高いなと思いましたが、17万で好きな自分になれるなら試したいということで、 今回入れてみました!

さいごに

全て一気にやろうとすると途中でつぶれてしまいかねないので、できないときでも1日1つは何かやる!くらいの 意気込みでこつこつやっていきたいと思います。

取り組むことで、もっと自分が好きになって、もっと努力できる私になりたいです。 他のダイエッターの方のモチベーション維持や、断食興味あるけどどうなんだろう?って思っている人に役立つ記事が提供できればと思います。

ではでは。