好奇心の赴くままに。

理系大学院生が好奇心のままに書き綴ります。

バンクシーのオンラインショップの商品購入に挑戦!

イギリスを拠点とする匿名のストリートアーティストBanksy(バンクシー)が 低価格オンラインショップをオープンしています。

hypebeast.com

日本からでも購入可能そうだったので、今回は商品購入に挑戦しました。

今回は商品購入方法と、私の好きなバンクシーについて紹介したいと思います。

バンクシー(Banksy)とは

バンクシーは、世界中のストリート、壁に作品を描き続けている、正体不明のストリートアーティストです。 イギリス拠点に活動しており、作風としては政治批判やダークユーモアを組み合わせたものが多いです。

日本でもバンクシーが描いたものだとされている作品のいくつかを見ることができます。

(本物かどうかは不明です…笑)   日本のバンクシー作品は↓のサイトにまとめがあります。

matome.naver.jp

バンクシーのオンラインショップの場所は?価格帯は?

shop.grossdomesticproduct.com

バンクシーショップのURLです。2019年10月19日現在、一部の作品が購入可能になっています。 作品は22種類出品されています。

作品の販売価格は10ポンド(約1400円)(マグカップ)から500ポンド(約70300円)まで様々ですが、 全体的に低価格の販売となっています。

富裕層向けのショップではなく、誰でも手の届きそうな価格から購入できるのは嬉しいですよね。

作品の購入方法

英語のオンラインショップですが、日本からも購入可能なようです。 ただし、購入時に質問「Does art matter?」に50 wordsで答えなければならず、 購入可否は抽選で決まります。

今回は、マグカップが欲しかったのでマグカップを購入にチャレンジしました。

f:id:blueprintceram:20191019213103p:plain

「ADD TO CART」をクリックすると、商品がカートに入るので、右上にでてきたポップアップから 購入手続きへ進みます。

f:id:blueprintceram:20191019213313p:plain

下スクロールすると、「Does art mater?」(芸術は重要か?)の質問と回答欄があるので、 50単語で回答します。

ずいぶん哲学的な質問なので、解答が難しいです....。

私は一晩考えて、「Art is a shock. Art always has a beautiful long shock to our lives. I love art!!」みたいな風に50単語でまとめました。

一晩考えて結局かっこいい言葉が見つからなくて、 ヒポクラテスの名言「Art is long, life is short.」(芸術は長く、人生は短い)からなんとかひねり出した結果です。

他の人はもっとうまく解答しているんだろうなぁ。

解答できたら、次のページで住所やメールアドレスを入力すると、確認メールが届きます。

メールによると、数日で抽選結果が届きます。

さいごに

バンクシーオンラインショップはまだすべての作品が購入可能になっていないので、まだしばらくは開いています。 部屋に飾りたくなるような、ダークユーモアたっぷりのおしゃれな作品ばかりなので、 気になる人はぜひ挑戦してみてください。

アートっていいよねってお話しでした。 ではでは。