好奇心の赴くままに。

理系大学院生が好奇心のままに書き綴ります。

Amazonで耳栓を買ったら落ち着いて作業ができるようになった

昨日Amazonで注文した耳栓が今日届いて早速使ってみたら、 落ち着いてすっきり作業ができるようになりました。

耳栓は初めての体験でしたが、とても良いものだったので満足です!

というわけで、今日は私が買った耳栓について書いていきます。

耳栓を買った理由

睡眠の質を高めるためと、落ち着いて作業がしたいためです。

私は知っている人に対して人見知りするタイプで(逆に見知らぬ人はOK)、 知り合いや家族の会話を聞くとストレスが溜まってしまうのが悩みでした。

特に、実家暮らしで深夜でも家族の歩く音や会話が聞こえてしまい 睡眠が2、3時間程度しかとれないのが時折苦痛で、イライラしてしまいます。

人に当たることはないのですが、代わりに暴食したり 部屋の掃除を怠ったり、よくない行動に走りがちでした。

しかし、自分の集中力が足りないからだとあきらめていました。

偶然ネットで睡眠の質向上のための記事に 「耳栓」が紹介されているのが目に留まり、 もしかしたら私の悩みが解決されるかも?という期待で 購入しました。

今回購入した耳栓

今回購入した耳栓はこちらです! Amazonでも評判が良く、音の高低にかかわらずノイズを減らしてくれると書かれていたので 購入しました。
f:id:blueprintceram:20191020161316j:plain
購入した耳栓
小さなケースと両耳の耳栓が袋に入って届きました。 パッケージ裏には、MADE IN CHINAとあったので、中国の会社が製造した商品のようです。 中国製はリーズナブルでいいものが多いですよね。

使ってみた感想

使ってみた感想をレビューします!

メリット・良い点

エアコンの音や、キーボードの操作音がほぼ聞こえなくなり、自然と集中できるようになりました! 普段集中しているときって周りの音が聞こえないぐらいに気にならなくなるのですが、 耳栓をすることで強制的にその「集中モード」にスイッチが切り替わる感覚です。

耳栓初体験なので、初めはエアコンの音さえ聞こえない無音状態に違和感がありましたが、 すぐになれました。

付け心地も快適で、耳の違和感で逆に取りたくなってしまうのでは、という心配は不要でした。

音を気にせず作業に没頭できる感覚が、すごく嬉しかったです。

デメリット・いまいちな点

いまひとつだなと感じたのは、スペアがないことでしょうか。 紐もついていないので、管理はしっかり行う必要があります。

また、完全に音を遮断できるわけではなく、自分が触れたものの音や物を食べる音に対しては 効果は薄いです。

でも、逆にものを食べる音が耳に響いてしまうおかげで、お菓子を食べたいという欲求が減りました笑

あとは本当に快適に作業ができるようになるので、つけた無音状態になれてしまうのが怖いくらいでしょうか。

最後に

耳栓は初めての体験でしたが、すごく快適に作業できてイライラも解消したので とても良い買い物をしたなあと思っています。

これまでハーブティーやコーヒー、サプリメントで集中力を補おうとしていたのですが、 それよりも耳栓を使用した方が私に合っていました。

ストレスが減ったのと、お菓子のつまみ食い衝動が減ったのが嬉しかったので、 購入してすぐレビューを書きました笑

この記事が参考になればうれしいです。

ではでは。

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)