好奇心の赴くままに。

理系大学院生が好奇心のままに書き綴ります。

【ダイエット】運動能力0の初心者がランニング大会を目指します。

こんにちは。

 

突然ですが、ランニング大会に出場したいと思います!

 

ちなみに私は今週からランニングを始めたばかりの初心者で、中学高校時代は保険は満点なのに実技は常に△、体力測定のソフトボール投げは後ろに投げてしまい、まさかのマイナス記録というような、かなりの運動音痴です。

 

ドッジボールだけは最後に残る方だったんですけどね。あ、もちろん投げるなんてできずに逃げ惑う民でした。戦力になれない無常さは半端なかったなぁ。

 

そんな私ですが、4月の健康診断で体重計に乗り、「あ、ダイエットしよう」と決意しました。そこで就活や研究で忙しい中でも手軽に続けられそうな運動として、「ランニング」をし始めました。

 

しかしこれまでの経験から、「ただやっているだけでは投げ出してしまう…。どうせなら高みを目指してみたい!」と思ったので、ランニング大会に出場します。

 

今回は取り組みと目標を整理したいと思います。

 

 

出場する大会

名古屋バーティカルランニング2019「MIDLAND SKYRUN」に出場します。名古屋の超高層ビル「ミッドランドスクエア」を1Fから44Fのスカイプロムナードまで駆け上がるバーティカルラソンです。

www.sportsentry.ne.jp

 

なぜこの大会にしたかというと、夜の部があって、走り終えた後、名古屋の夜景が一望できるんです。高みを目指して駆け上がり、額の汗を拭きながら目下に広がる夜景を眺める。いいじゃん。

 

私は高いところも夜景も好きなので、ぴったりと思い応募しました!

 

出場目標と取り組み

出場するからには目標と取り組みを具体化したいと思ったので、まとめます。

目標:参加者中の上位半数を目指す!

期間:5月12日(日)までの25日間

ファーストステップ:7.5 kmを30分以内に走り抜く!

今週の目標:

① 30分継続して走り続けられるようにする。

② 体重を 52.4 kg → 49.5 kgまで落とす。

今週の取り組み:

・朝4:30から30分ランニングする。

・7分間のワークアウト(インターバルエクササイズ)を行う。

・移動はすべて階段

 

成果と取り組みについては逐次報告します!!

ではでは。