好奇心の赴くままに。

理系大学院生が好奇心のままに書き綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー豆の産地と味の特徴を世界地図にしました!豆選びの参考に

こんにちは。 コーヒー好きな人の豆選びの参考になればと思い、 コーヒー地図を作成しました! 下記の『コーヒー地図』をクリックするとすぐに見れます。 少しでも使い倒していただけると嬉しいです。 コーヒー地図とは? こんな人におススメ コーヒー地図 …

ワインと食品添加物

食品添加物。身体に悪いとわかっていても、 完全に断ち切ることは難しいですよね。 「健康にいい!」と言われている納豆や漬物にも ほぼ食品添加物が入っています。 ワインもその一つ。年代物の高級ワインなんかはすべて添加物が含まれていると思います。 で…

歯磨きの真実

こんにちは。 『歯磨きのタイミング』の話を大学の講義で聞きました。 講義してくれたのは、化学工学系の教授です。 内容がかなりためになるものだったので紹介したいと思います。 歯磨きのタイミングは起床後?朝食後? なぜ口内細菌は起床後に最も繁殖する…

はてなブログでのMarkdown記法の基本

お久しぶりです。Lappinです。 プログラミングを独学で学び始めました。 そこで、何かメモできるツールはないものかと探していたところ、 『Markdown記法』というメモ手法があることを知りました。 調べてみると結構便利そう!思ったので記法をまとめてみた…