好奇心の赴くままに。

理系大学院生が好奇心のままに書き綴ります。

歯磨きの真実

こんにちは。

『歯磨きのタイミング』の話を大学の講義で聞きました。 講義してくれたのは、化学工学系の教授です。

内容がかなりためになるものだったので紹介したいと思います。

歯磨きのタイミングは起床後?朝食後?

皆さんは歯磨きするタイミングは起床後すぐですか?それとも朝食後ですか?

Lapin朝食後です。朝食でついた食べかすも一緒に除去できて一石二鳥なので! しかし、この考え、間違いだそうです。

朝食後ではあまり意味がない。起床後に歯磨きをすべき、だそうです。by教授

なぜなら、起床後は最も口の中に口内細菌が繁殖している状態で、 そのままの状態で朝食を食べると、口内細菌が食べ物と一緒に体内に取り込まれてしまうから。

口内細菌は基本的に体に悪い影響を及ぼすので、体内に入ると 腸内フローラを破壊します。

腸内フローラとは:  腸内に棲んでいる細菌は、菌種ごとの塊となって腸の壁に隙間なくびっしりと張り付いています。この状態は、品種ごとに並んで咲くお花畑(flora)にみえることから「腸内フローラ」と呼ばれるようになりました。正式な名称は「腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)」です。
腸内フローラとは | 健康長寿ネット

なぜ口内細菌は起床後に最も繁殖するのか

では、なぜ起床後に一番口内細菌が発生してしまうのか? これは、寝ている間に唾液の分泌が停止してしまうからだそう。 実は、私たちは起きている間、唾液によって口内細菌を自動的に死滅させています。

しかし寝ている間は唾液がほとんど分泌されません。 そのため、口内細菌が増えてしまうようです。

起床後すぐに歯磨きしたほうがいい意味

上のような理由から、繁殖した口内細菌をまず死滅させた方が、体に良い。 だから、起床後にすぐ歯磨きをする方法がベターなようです。

リステリンでも口内細菌は殺せるので、歯磨きでなくても口内洗浄液もお勧めです。

まとめ

  • 歯磨きのタイミングは起床後すぐにする!
  • 歯磨きせずに朝食を食べると体内に口内細菌が入り込み、悪影響を及ぼす可能性がある。

これまで適当に朝食後に歯を磨いていたずぼらな私ですが、 この講義を聞いて、体の中に細菌入るのは嫌だ!と思い 寝る前と起床後に歯を磨くようになりました。

この講義が多くの人の為になればと思います! ではでは。

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g