好奇心の赴くままに。

理系大学院生が好奇心のままに書き綴ります。

無添加のホエイプロテインと脱脂粉乳(スキムミルク)って何が違うの?

こんにちは。

最近体を引き締めるためホエイプロテインを買おうか迷っています。

実はホエイプロテインを飲むだけで体脂肪が減ることが最近の研究( 

https://daigoblog.jp/justdrink-diet)で明らかになったようです。普段の食事にプラスしてホエイプロテインを飲み続けているのにダイエットできたという研究です。運動なし・食事制限なしで痩せることができたという点が、面白いですよね。

 

もしこれが本当なら、最強のダイエット法になるのでは?ぜひとも挑戦したい!

 

でもホエイプロテインって色々添加物入ってるの嫌だな、無添加がいいなーと考えながらアマゾンで商品を探していました。

 

そこでふとある疑問がわきます。

ホエイプロテインって乳製品のタンパク質濃度を高めたものだよね?そういえば脱脂粉乳って牛乳から脂質を除いたものだから、タンパク質濃度も高いはず。となると無添加ホエイプロテイン脱脂粉乳の違いは何だろう?

 

今日はその疑問についてお答えします。

 

目次

 

ホエイプロテイン脱脂粉乳の定義

ホエイプロテインは、牛乳に含まれるタンパク質の一種です。
ヨーグルトの上澄みにできる液体のことをホエイ(乳清)といいますが、このホエイに含まれるタンパク質がホエイプロテインです。

 

脱脂粉乳は生乳や牛乳または特別牛乳の乳脂肪分を除去したものからほとんどすべての水分を除去し、粉末にしたものです。

 

つまり、ホエイプロテインがヨーグルトなど自然に分離する上澄みの液体、脱脂粉乳は牛乳から意図的に乳脂肪分を除去したものなんですね。

 

 

栄養成分の違い

製法が違うということは、栄養成分にも違いがあるのでは?そう考えて調べてみました。

調べたのはAmazonで人気の高いこの2つの商品。

ホエイプロテイン 無添加 ナチュラル 1kg

ホエイプロテイン 無添加 ナチュラル 1kg

 
よつ葉 北海道脱脂粉乳 スキムミルク 1kg
 

 それぞれ100gあたりのタンパク質、脂質、炭水化物の割合をレーダーチャートで比較します。

 

まずこちらが無添加ホエイプロテイン

f:id:blueprintceram:20190329224151p:plain

続いて脱脂粉乳がこちら。

f:id:blueprintceram:20190329224039p:plain

あれ!全然違う!!

ホエイプロテインは効率よくタンパク質摂取が目的の物なので、納得のタンパク質量ですが、脱脂粉乳の2倍以上もあったんですね。

 

脂質は意図的に除去している脱脂粉乳の方が極限まで脂質が少ない。とはいってもプロテイン一杯が20 gだとすると、ホエイプロテイン一杯につき脂質は1 gちょっとなのでホエイプロテインにもそれほど脂質は含まれてない。

 

炭水化物は…脱脂粉乳恐るべし。100gでおにぎり並にあるやん!!

 

これを見ていると、ホエイプロテインの代用として脱脂粉乳は使えなさそうです。

 

まとめ

ホエイプロテインはヨーグルトの上澄み液、脱脂粉乳は牛乳から乳脂肪を除去したもの。

・どちらも高タンパクだが、ホエイプロテインはタンパク質特化、脱脂粉乳は炭水化物多め。

・効率よくタンパク質とるならホエイプロテイン