好奇心の赴くままに。

理系大学院生が好奇心のままに書き綴ります。

東京主要5区のオフィス賃料を調べてみた。

こんにちは。

 

東京に行くといつもピカピカの高層ビルに圧倒されます。ここが虎ノ門ヒルズか、渋谷ヒカリエか…おおお、これが資本の力なのか。と。

 

デザインもおしゃれですし、大規模で駅に近い場所のビルだとやはり有名企業が入っている場合が多くて、きっと相当の賃料を払える企業でないと拠点にできないんだろうな…と想像します。

 

では、東京で最も賃料が高いエリアはどこなんだろう?オフィス賃料の相場が高いところに拠点を構える企業ほど、資本力があるのでは?エリアごとのオフィス賃料と企業の拠点が分かれば、ある程度その企業の資本力が想像できるのではと考え、各エリアのオフィス賃料を調べてみました。

 

今回は東京主要5区のオフィス賃料をまとめます。

 東京主要5区のオフィス賃料

東京23区のなかでも、都心に近い主要5区(千代田区中央区、港区、新宿区、渋谷区)で200坪以上の大規模ビルに絞って今回は調べてみました。

 

データはこちらを参考にしています。(基準日:2019年02月28日)

www.sanko-e.co.jp

 

主要5区の200坪以上の大規模ビルのオフィス賃料相場

f:id:blueprintceram:20190406154622p:plain

5区だけで見ると、オフィス賃料が高い順に渋谷区、千代田区、港区、中央区、新宿区の順になるようです。

 

渋谷区はベンチャー企業が多いと聞いたことがありますし、渋谷ヒカリエなんかがありますしね。

 

最も高いエリアはやはり千代田区の大手町・丸の内のようです。つまり大手町・丸の内に拠点のある企業は資本力最強と…。

 

必ずしも立地条件で企業の資本力を計れるわけではありませんが、相関性は少なからず存在するはずなので、面白いデータなんじゃないかなと思いました。

 

さて、就活頑張ろう。

 

まとめ

・オフィス賃料は渋谷区が最も高い!

・エリアで見れば大手町・丸の内がオフィス賃料が最も高い!