好奇心の赴くままに。

理系大学院生が好奇心のままに書き綴ります。

【ダイエット2日経過】コーヒー、フルーツ、生野菜のみの断食してます。

こんにちは。

 

木曜朝からコーヒー、フルーツ、生野菜のみ断食をしています。

 

なぜ始めたの?と気になる方は前回記事をご覧ください。

 

blueprintceram.hatenablog.com

 

 

今日は以下の流れで成果報告をしたいと思います。

 

断食の内容

木曜朝から続けている断食の詳細です!

基本食事制限なし+軽いランニングを行っています。

 

断食プラン:『カフェイン・イズ・ジャスティス ~フルーツフィーバー~』

期間:木曜朝から土曜朝まで(約2日間)

運動:朝4:30に30分ランニング

食事内容:

・ブラックコーヒー(何杯でもOK)

・水(何杯でもOK)

・フルーツ(制限なし、ただしアボカドはNG)

・生野菜(制限なし)

 

成果報告

さて、予定していた土曜日となったので成果報告をしたいと思います。

見た目ではポヨポヨのおなかが少しくびれてシュッとしました。

2日なのでそこまで大きな成果ではないにしろ、体が軽くなった

 

あと今回ランニングも行っていたので、自分に自信ややる気がわいてきました!

運動なんて全然してなかったので筋肉痛で足パンパンですが、

精神面でもとてもいい影響があったのでやってよかったって思います。

 

体調はかなりいい!もともとコーヒーもフルーツも野菜も大好きなので、好きな物ばかり食べれて幸せです。大好きなアイスクリーム食べれないのは辛かったけれど、土曜日まできたら慣れました。

 

なので、もうちょっとだけ続けたいなと思います。

来週木曜の朝までの1週間、無理を感じたら打ち切りという形でゆるっと続けます。

 

ダイエットの理由補足

ちなみにこのダイエット、実はある書籍に基づいてやっています。

少々古い書籍ですが、当時アメリカで大ヒットとなった健康本です。

 

生のフルーツこそ完全食とし、できるだけ食材は「生」、「未精製」でとることにこだわること。炭水化物とタンパク質は取り方に気を付けることなどいろいろ書かれています。

 

最近流行りの「糖質制限」や「MEC食」なんかと考えが逆行していて、めちゃくちゃ面白いです。

 

ダイエットしたい人にも健康気にしている方にも結構お勧め。ダイエット本って怪しいものばかりですが、この本は割と科学的知見をもとに詳しく書かれているので、知識としても興味を惹かれます。

 

現在絶版のため値段は¥2,268(Amazon価格)と可愛くないですが、よかったら図書館なんかにもあると思うので探してみてください!

 

フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!

フィット・フォー・ライフ ??健康長寿には「不滅の原則」があった!

  • 作者: ハーヴィー・ダイアモンド,マリリン・ダイアモンド,松田麻美子
  • 出版社/メーカー: グスコー出版
  • 発売日: 2006/04/08
  • メディア: 単行本
  • 購入: 20人 クリック: 346回
  • この商品を含むブログ (49件) を見る