好奇心の赴くままに。

理系大学院生が好奇心のままに書き綴ります。

【ダイエット開始】コーヒーとフルーツ、生野菜で2日断食します。

突然ですが、タイトル通り、コーヒー、フルーツ、生野菜のみで2日間断食します。

名付けて。『カフェイン・イズ・ジャスティス ~フルーツフィーバー~』。

さてはてポッコリおなかがどれだけスマートになるだろうか。

 

断食プランの詳細を説明します。結果が気になる方は土曜日までお待ちを!

 

断食プラン『カフェイン・イズ・ジャスティス ~フルーツフィーバー~』

期間:木曜朝から土曜朝まで(約2日間)

運動:朝4:30に30分ランニング

食事内容:

・ブラックコーヒー(何杯でもOK)

・水(何杯でもOK)

・フルーツ(制限なし、ただしアボカドはNG)

・生野菜(制限なし)

 

背景

※自分に対する反省文ですので読み飛ばしてもらって構いません。私の本当の思いを書き綴ります。

 

自分が大嫌いな今一番の理由。過食。

自分でもよくわかっていました。

 

だけどやめられませんでした。

 

食べまくるからどんどん醜い体になって、さらに自分が嫌いになって。

 

そんな中、今日ある大企業のESが通ったのです。

通っただけなのですが、ずっと挫折ばかりだったからめちゃくちゃ嬉しくて。

 

その後webセミナーを見るように指示があったので、メモしながらふんふん聞いていました。そこで社員の方がふと話したことにピンと来たのです。

 

「失敗より、実際に動いてみるかどうかが大事なんだ。意外とやってみたらできることも多い。「挑戦」なんて大層な言葉じゃなくても、気軽に「あ、やってみよう」でいいんじゃないかと思っている。」

 

意外とやってみたらできる。そうか。

 

私がずっと自信を持てずにいるのは、過食の現状を変えることから目をそらしているのは、「意外とやってみたらできること」と思っていないからじゃないのか。

 

なぜ「意外とやってみたらできる」と思わないのか。それは「挑戦」を大義なものだと思っている自分がいて、「やってみよう」に踏み込めないからじゃないのか。

 

もっと気軽でいいんだ。実験みたいな感じでいいんだ。

 

実験。私の大好きなことじゃないか。役に立つかもわからない知識を求めて未知へ踏み込んでいく、結果得られたものが無価値だったとしても、いつも楽しさを見出していたじゃないか。

 

そして挑戦した話を誰かにしたとき、誰かが好奇心を抱いて耳を傾けてくれることが多かった。自分の体験談や知識によって誰かの目が輝く。あの瞬間が私の生きがいじゃないか。

 

あと私の生きがいといえば…。あ、そうだ。コーヒー。

 

自信がない理由が「過食」で、私の好きなことは「実験」で、私の生きがいは「コーヒーと体験談や知識で誰かの目を輝かせること」。この3つを掛け合わせて…。

 

カフェイン・イズ・ジャスティス!(=コーヒー断食に挑戦しよう)

 

あ、でも液体だけなのもあれよね。フルーツと生野菜ならいいんじゃない?バカ食いは禁物だけれど…。

 

カフェイン・イズ・ジャスティス! ~フルーツフィーバー~

 

こんな思いの変遷により、本計画が生まれました。

かっこいいタイトル決めないと身が入らない性分なので、タイトルもつけさせていただきます。カタカナと副題。完璧だ。

 

ライトな感じで書いていますが、過食は半年続いていて、私にとってこの計画は大きな意味を持っています。でも、ここで一つ起死回生してみせます。この計画の結果、私も知りたいし、きっと誰かが興味を持ってくれるんじゃないかと思うから!

 

 ついでに私の安い味だけどなぜか好きなコーヒー紹介します。

 

MJB ベーシックブレンド 1kg(粉)

MJB ベーシックブレンド 1kg(粉)