好奇心の赴くままに。

理系大学院生が好奇心のままに書き綴ります。

【ビジネスにも自転車移動にも】毎日使いたいメッセンジャーバッグ4選

ビジネスにも自転車移動にも、電車通勤にも、どんなシーンにも合う 素敵なバッグがあればいいなと思いませんか?

リュックだと両手が空いて楽ちんだけど、財布や折り畳みを取り出しずらいなと感じている人は ぜひ参考にしてください。

どんなシーンでもおしゃれに決めて、モノの取り出しがスムーズなメッセンジャーバッグを紹介します。

選ぶ基準

「どのシーンでも使えるメッセンジャーバッグで、機能性と審美性が高いのはどんなブランドだろう?」
そんな風に考え、以下の基準からバッグを選びました。

  • 書類が入る
  • 防水
  • 前掛けもOK
  • シンプル
  • 人と被りにくい
  • コスパがいい(1万~2万程度)

「人と被りにくい」を基準にした理由は、より知られてないものを発掘してもらいたい思いからです。
超有名ブランド(PORTERとかMANHATTAN PORTAGEとか)も良いのですが、人と被ってしまうより 人と被らず決めていくスタイルっていいなと思います。

加えてコスパも考慮して、この6つを基準に紹介したいと思います。

おすすめメッセンジャーバッグ4選

FREDRIK PACKERS(フレドリックパッカーズ) 500D ファニーパック

シンプルで防水機能を兼ね備えた、親しみやすいデザインのメッセンジャーです。
収納箇所はフロントとメインの2箇所にあり、柔らかい素材なので折り畳みもできます。

昔このブランドが好きで、このシリーズの赤色を愛用していましたが、
折り畳めてかなりの容量を入れることができるので、海外の一人旅のサブバッグにしていました。

防水性もしっかりしていますが、だんだん弱くなってくるので撥水スプレーをかけると長持ちします。

自転車乗る時もベルト調整がしやすいですし、飽きのこないデザインなのでとてもお勧めです。

wdl.(ダブリューディーエル)/'DRY PACK'serise -CITY MESSENGER

続いて紹介するのはwdl.という日本ブランドのショルダーバッグです。
コスパが良いと評判のブランドで、角のとれた絶妙な丸っこさがとても美しいです。

都市でのサイクリングを想定して設計されていて、
しっかり防水できるので、多少の雨で書類が濡れなさそうなのも良いですね。

Cote&Ciel(コートシエル) ISARAU SMALL ボディバッグ ショルダーバッグ

Cote&Cielはパリを拠点に、人間工学に基づいたシンプルで印象的なバッグを数多く送り出しているブランドです。
リュックが特に有名で、街中でも時折見かけます。
このモデルは日本限定 ISARAU ECO YARN イサラウのシリーズで、日本の弓兵が着用していた伝統的な胸当ての装甲に触発されて、体により密着するように設計されています。

洗練されたデザインで確かな品質のあるショルダーバッグなので、長く使いやすいブランドです。

ADAM PATEK (アダムパテック)メンズ ボディバッグ AMPK-B027

こちらは先日Lapinが購入したバッグです!
シンプル好きにはたまらない洗練されたデザインで、マチも広いのでいろいろ物を詰められそうです!
自転車に乗れるバッグが欲しかったのと、電車に乗っている際にリュック以外に前掛けできるショルダーが欲しかったので、
まさにぴったりだと思い購入しました!

前掛けってダサくなりがちだとおもっているのですが、このデザインなら綺麗にもまとめられそうなのも嬉しいところです。

早く届かないなー。

安く購入する裏技

紹介した4点はいずれも1万円~2万円台で購入できるものですが、もう少し安く買いたいな…という方へ。いつもLapinが使っているサービスを2つ紹介します。
古着ですが、1万円台のものが4000円程度?で買うことができ、とてもお得です。

ZOZOTOWN

プロが厳選した中古ブランド品を取り扱っているので、事前に品物の状態を正確に知ることができます。S(新品)、A(未使用に近い)状態で販売されているものは、新品と大差ないです。
ADAM PATEKのバッグを購入したと言いましたが、ZOZOTOWNで購入したところ、3700円(送料込み)で買うことができました。
中古とはいえ、定価1万円のものがこの価格で買えるのはありがたいですよね。

メルカリ

一般の方が出品していますが、掘り出し物が見つかることがあるのでお勧めです。見つけるのは大変ですが、時折破格で珍しいバッグが売っていることがあります。
欠点は、個人取引となるので、取引がスムーズにいかなかったり、品質が保証できなかったりします。購入前に出品者のレビューを確認してから購入しましょう。

まとめ

ビジネス、電車、自転車、どんなスタイルにもあう素敵なメッセンジャーバッグを4つ紹介しました。
あえて有名どころのブランドは外しましたが、気になるバッグには出会えましたか?

毎日愛用できるようなバッグ選びの手伝いが少しでもできたなら嬉しいです。

ではでは。