好奇心の赴くままに。

理系大学院生が好奇心のままに書き綴ります。

【フランクフルト】旧オペラ座のコンサートに行ってきました。

先日予約した旧オペラ座に行ってきました。

 

自宅で印刷したチケットを片手に、愛用のスニーカーを履いて。

スニーカーを履いて…。

 

f:id:blueprintceram:20181015045012j:plain

 

外にはこんな謎の展示が。現代アートかな?

周囲を散策してたらコンサートの時間になったので、さっそく中へ入ります。

 

f:id:blueprintceram:20181015045122j:plain

エントランスでは、スーツを着たスタッフがチケットのバーコードを読み取ってくれます。入って左のクロークで1€で荷物を預けてから、会場に向かいました。

 

しかし、そこで一つ失念していたことに気づきます。

それは、ここがかつて貴族のたしなみの場だったこと。

周囲がドレスアップした紳士淑女であふれていたのです。対してスニーカーの自分。完全に間違えました。だって初めてだもの…。

 

ドレスコードがある訳ではありませんが、大人しい服装での参加をお勧めします。

 

それでも、今回聴いたモーツアルトピアノ曲は、ピアノの規則正しいメロディと伴奏のオーケストラの音が奇麗にホールに反響して、とても満足のいくものでした。ふとした思い付きではありましたが、来てよかったと思います。

 

日曜日に何もすることがなければ、ぜひ。

 

オペラ座 "Alte Oper"

住所:Opernplatz 1, 60313 Frankfurt am Main

https://www.alteoper.de/